医療費控除のことを知らずに損をした。

我が家はサラリーマン家庭なので、所得税については年末調整で完了しており、所得税の確定申告とは全く無縁で、今まで1度もしたこともなければ、する必要性も感じていませんでした。そのような中、2年ほど前に受診した人間ドッグで、私に病気が見つかりました。その病名は「卵巣チョコレート嚢腫」という、子宮内膜症の一種の病気で、命にかかわるものではないものの、長期間の薬物治療が必要になりました。
数種の錠剤
私が服用することになった薬は「ディナゲスト」という黄体ホルモン製剤で、保険は適用されますが、それでも1ヶ月分の薬の代金がおよそ9000円。
1年分だと薬の代金だけで、10万円を超えてしまうほど高価なものでした。
薬の他にも、年に数回の定期検診があり、その際の検査代もかかってしまうので、年間の医療費は、私1人だけでも、かなりの額にのぼってしまいます。
それでも病気の治療のためなのだから仕方がないと納得し、高額な医療費を負担していました。

治療を始めて1年半ほど経った時期、「1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付されることがある」という、医療費控除というものがある、ということを知りました。
その申請方法も決して難しいものではなく、1年分の医療費の領収証をとっておき、それに基づいて、確定申告の際に書類を作成して、管轄の税務署に提出するだけ
という極めて簡単なもので、申告に必要な書類も、国税庁のウェブサイト上で簡単に作成できるとのことでした。

この情報を知ったのは、その年の確定申告が始まる前でしたが既に、医療費の領収書の大半を処分してしまっていて手元には残っていませんでした。
もっと早くにこの情報を知っていたのなら、きちんと領収証を保管して、医療費控除の申請を出せていたのにと、とても悔しい思いでいっぱいになりました。

この反省を活かし、私は、医療費の領収証をきちんと保管するようにしました。
そして次の確定申告では、必ず医療費控除の申請を出したいと思っています。

カテゴリー: お金の話 | 医療費控除のことを知らずに損をした。 はコメントを受け付けていません。

明日から実践!安く楽しくデートする。

今の時代、お金って大事ですよね、今の時代に限らず、今も昔もこれからも、お金は大事ですね。
誰もが彼女や彼氏と、もしくは意中のあの人と、楽しいデートをしたいと望んでいるはず。
ディズニーランドへ行きたいなとか、温泉旅行へ行きたいとか。
でも、結構お金がかかってしまうので、なかなか気軽には行けません。
そこで、お金をかけなくとも、楽しくできるデート方法を過去の私の経験からご紹介します。
カレンダー
1つ目は、アトラクションや温泉地などは休日でなく、平日に行くということです。サラリーマンですとどうしても平日は仕事、土日がお休みという方も多いはずですが、土日はどこも高いですし、混んでいますから、コスパとしては非常に悪いです。土日は近場でお金がかからないデート(家や漫画喫茶、映画、カラオケ、ご飯など)を楽しむことにして、旅行やテーマパークは平日に有給を利用していかれることをお勧めします。
私の場合は土日出勤もあったので、平日に代休を取って彼女にも有給をとってもらい、平日(しかも月曜や火曜)にテーマパークへは遊びに行くことが多いです。

2つ目は、無料の観光スポットに行くことです。
私がお勧めするのは横浜の元町中華街。
大桟橋や山下公園からはきれいなみなとみらいの夜景を眺めることが出来ます。
ベンチもあるし、初夏のころは、横浜港のそよ風が心地よく感じます。
そこで、お弁当を持ち寄り食べたりするのも安上がりで素敵ですよ。夜景を見た後は、近くには中華街があるので、中華料理屋さんで食事をするのも良いかもしれませんね。
多くの芸能人が訪れているお店なんかも500円から1000円で食事できたりするのでお勧めです。
ただし、多くのお店が21時ころには閉店してしまうので、早めにいかれることをお勧めします!

カテゴリー: お金の話 | 明日から実践!安く楽しくデートする。 はコメントを受け付けていません。

人にお金をたてかえる時は、あげたものだと思うようにしています。

主人の姉が結婚することになりました。
主人と私の方が結婚が早かったため、結婚準備で必要なものなど色々と相談されることもありました。
女同士のほうが聞きやすかったのだと思います。

結婚式の様子

ある日、ウエディングドレスの下に着用するブライダルインナーは、どこのメーカーにしたか聞かれたので答えました。
インターネットで購入したので、そのことも伝えると、自分のアカウントを作るのが面倒なので購入してくれないか、お金は後で払うからと言われました。
1万円くらいの商品でした。

もともとお金の貸し借りが嫌いなので、嫌だなあと思いながらも、義理の姉なので断ることもできずに承諾しました。
一緒に商品を注文したので、義姉も金額は確認済みです。
商品を取りに来たので、渡してお金もそのまま払ってくれるのかと思っていると、お金のことは何も言わずに帰って行きました。
それ以来、何度か会う機会がありましたが、忘れてしまったのか何も言ってきません。

購入した商品の感想など、遠回しに聞いてみましたがダメでした。
だんだん、わざと忘れてるのではないかと思えてきました。
しかし、そのまま私が払うのも納得がいかなかったので主人にそのことを伝えました。
すると、主人は1万円くらい結婚祝いを多めに払ったと思って忘れたらいいじゃないかと言ってきました。

金額の問題じゃない、いくら身内でもお金を借りたことを忘れることがありえない、私が言っても払う気がないようだから言って欲しい、お金が返ってこなければ主人のお小遣いからひいておくと言いました。
そうなるのは困るらしく、主人から言ってもらうとすぐに義姉からお金が戻ってきました。
忘れていてごめんと言われましたが、それ以来あまり良い関係ではありません。

カテゴリー: お金の話 | 人にお金をたてかえる時は、あげたものだと思うようにしています。 はコメントを受け付けていません。

衝動買いで購入してしまったブランドバッグ。

初めて就職した会社に勤務して約1年ほど経った頃、友人と海外旅行に行く事になりました。
当時はあまりブランド物のバッグには興味がなく、安いバッグを使っていました。
学生時代の友人などに会うと皆良いバッグを持っており、私も何かブランド物のバッグが欲しくなってきました。
デパートなどに入っているブランド店をいくつか見て回りましたが、どれもそれなりの金額で驚きました。
正直予算オーバーだったので一旦諦めました。
おしゃれなバッグ
毎月のお給料を貯金して、ある程度貯まったタイミングで思い切って海外旅行を計画しました。
現地で思いっきり楽しみ帰国の日が近づいて来たので、お土産を探していました。
たまたま入った免税店にはプラダのバッグがいくつか並んでいました。
免税店と言うだけでお得な気がしたのと、日本円に換金するとデパートで購入するよりお値段も安く
買わなければ損という気持ちになりました。

目にとまったショルダーバッグは、マチが余りなく薄い感じの物でした。
財布や化粧ポーチ、定期券、携帯などを入れるとパンパンになってしまいそうなバッグでしたが、
何か自分の物が欲しい、日本よりも安く購入出来る、今買わないと損という事でそのバッグを衝動買いしてしまいました。

帰国後、最初はパンパンなバッグを持ち歩いていましたが、やはり使い勝手が余り良くない事にすぐに気づき棚にしまったまま10年が経ちました。
断捨離をした時にそのバッグを見つけ、処分する事にしました。
本当に無駄な買い物をしてしまったと後悔しています。

カテゴリー: お金の話 | 衝動買いで購入してしまったブランドバッグ。 はコメントを受け付けていません。

フリマアプリでの目当ての商品の探し方

日本でも勿論、ハリウッドセレブにも人気の高級ブランド「ディースクエアード2」
男女愛されるクラッシュ、ペイント加工のされたかっこかわいいデニム。
こちらのブランドを破格でフリマアプリより購入出来たのでその裏技を本日は公開致します!!
デニムのポケット部分
最近では雑誌でも良く目にするブランドですが、こちらが某フリマアプリで定価56000円→20000円(送料込み)。
状態も中古とはいえ、出品者がおっしゃるには2.3回のみの着用とほぼ未使用!
他のアプリやサイトで検索しても上記の金額では販売されてなく、唯一安く購入出来たのがこちらの「フリマサイト」です。
さらに、絞り込みが出来て金額の上限やカテゴリー、送料込みなのか着払いなのか等々、その他に実はもっと効率良く安く絞り込む方法もあります。

その方法とは、実は「並び順」と記載されてるアイコン、そしてフリーキーワードの入力欄、ここがポイントです。
フリマサイトでいかに安く購入したくても、中々全国からの出品なので数が図り知れません。
並び順に対しては、安い順、高い順、実はこちらをまず選んではいけません。
金額につきましては、あらかじめ詳細設定の欄で上限~下限の金額設定を決めたおきましょう。
並び順には、必ず「人気順」を選び、フリーワードには「色味、ストレッチ、美品」等の自身の気になるポイントをスペースを上手く使い入力しておきます。

これでかなり効率の良い絞り込みができます。
自身はそうやって、「ディースクエアード2」でブルー クラッシュ、ストレッチ等々キーワードで引っかかる商品を探り当てました。

カテゴリー: お金の話 | フリマアプリでの目当ての商品の探し方 はコメントを受け付けていません。

探偵業をしようとして稼げると思いきや大損!

あるきっかけで探偵業をしている方と出会いました。
その方に話を聞いていると、自分が思っている探偵の仕事よりも楽しそうで、そして結構稼げるとこを知ったのです。
そして意外と働いている人がオーナー以外はほとんど20代で若く、みんな結構稼いでいるようでした。

探偵さん私もそのお給料に惹かれ探偵をやりたいと志願し、始めさせてもらったのですが、まずは探偵になるための研修が必要で、その後警察に探偵業の届け出を出した後にやっと探偵として仕事を請け負えるようになるのですが、まずその研修費用が高かったのです。
ですが働き始めたらすぐに返せるだろうと思い始めたのですが、他の探偵仲間に後で話を聞いてみると、なかなか全てはすぐに返していけないとのことでした。

探偵業のお給料は高いとはいえ、毎月決まった金額がもらえるわけでもないですし、依頼主があっての仕事になるので、依頼主の支払いが遅れれば、こちらにもお金の支払いがスムーズに行われないことも多いのです。
そして依頼があっても必ず自分に振り分けてもらえるわけでもないので、仕事が必ず毎月何件こなせるなども確定はなく、手取りが良い月もあれば、かなり悪い月もありました。
仕事の依頼も全国から受けていたので、急に県外に飛んで行くことなんてよくあることでした。
プライベートの用事を作りにくくなり、お友達にも探偵を始めたことを言っていなかったので、ただ単に『あの子は理由なくドタキャンばかりするよね』と、言われるようになってしまったのです。
私はその不自由さに不満を感じ始めるようになりました。

それが嫌になり辞めることにしたのですが、そうなると研修費が全然支払えていない私は、探偵業以外でその高い研修費を支払わなければいけなくなり、その金額は新車で軽自動車が買えるほどの金額だったのと、その研修費の支払い期限が短すぎて、お昼の仕事では間に合わないので仕方なくキャバクラで週6働きました。
すぐにでもその世界の人と関わりをなくして、普通の生活に戻らなければいけない気がしたので必死でキャバクラで飲んで働きました。
完済してキャバクラにいる必要もなくなり普通の生活に戻りました。

カテゴリー: お金の話 | 探偵業をしようとして稼げると思いきや大損! はコメントを受け付けていません。

未来予想図は何回もたてるべき

私は1人目出産後家を建てました。
その時にはお金も余裕があり子供1人だっため、可愛いと思えば高めの服を着せ育児を楽しんでいました。
貯金も定期にはいり、兄弟は作ってあげなきゃなと2人目は想定内で、将来のマネープランをたてていました。
保険に悩む夫婦
いざ2人目出産後上と性別もちがったので、いるもの、欲しがる物も違い結局お古をまわすということもほとんどなく子ども手当を当てにしながら生活をしてました。
それでも貯金もでき、1人目の学費は定期でまかなえそうなので、2人目は学資に入りました。
私はパートにでてこのまま住宅ローンに、時々は贅沢して旅行にいき、自分の好きな事もやりながら生活しようとパートをしながら日々生活していると……。
まさかの3人目が出来てしまい、かなりの予定外……。

もう一度人生設計しなおし、保険も見直し、3人目こそ大きくなってからの学費が心配なので学資にもはいりました。
保険の人のアドバイスで1つ保険に入っているからということですすめてくれたプランの2つ目の学資は途中何度かお金がおろせるものにしました。
老後の事を考えてかけていた保険も今となっては三人の子供の学費の当てにすでにしています。
老後は上2人が一人立ちしたら将来設計できそうだなといった感じです。今はただ三人の子育ての為にひたすらマネープランをひとつひとつ確実に積み上げていくだけです。

カテゴリー: お金の話 | 未来予想図は何回もたてるべき はコメントを受け付けていません。

保険料は同じでも異なるリスク回避

私の今の保険ですがJA共済の貯蓄型火災保険30年型に約17年前住宅建築後に入りました。
貯蓄型での年払いでしたので非常に保険としては高く約20万円でした。
この保険に加入した経緯は定かではありません。
土地の名義は私で、自宅は父の名義でしたので親が勝手に加入したからです。
おそらくでは有りますが、貯蓄という意味で加入したのと親戚がJAで勤務していたのが理由だと思います。
地震でダメージを受ける建物
ですが当時の保険の加入による保険証券内容がありきたりの事だけでしたので約7年ぐらい前に再度見直すこととなりました。
当時地震の問題も出ていましたのでJAの親戚の方と相談をして、貯蓄型の形は崩さず地震タイプも付けないかと相談。
貯蓄額・限度額は下がるが対応は可能との事で契約しました。

今回見直す事は大事だと実感しました。
昔の保険契約は例えば起きた場合の条件定義が少ない事です。
国の法律が毎年変わるので保険の制度もそれによって変わっていくので、更新・見直しをしなければ、本来適用出来るものが適用外扱いされ支払い拒否されるといった可能性が大となります。

保険金額支払いは今は下がりませんが、見直し更新による適用範囲拡大の可能性は大幅UPリスク回避にもなります。
今回は支払金額は変わらないが地震保険が付いたことで、かなり大きな回避だと私は思っております。
今回の保険見直しにより他の保険も定期的に見直しをかけていくことにしました。
その保険もやはり昔からの保険でしたので、更新して最新適用するまで至っております。

最初の話に戻りますが住宅の資産は年々下がるので、それによる保険支払いは徐々に下がると聞いております。
実際、今年の保険料も多少では有りますが下がっており13年後には貯蓄型ですから保険が返ってきます。
掛け捨ても有りですが貯蓄型も考えてみれば貯金と思って考えれば良いかと思います。
リスク回避が貯金となって返って来るのですから、多少資金のある方にはお勧めだと思います。

カテゴリー: お金の話 | 保険料は同じでも異なるリスク回避 はコメントを受け付けていません。

貧乏な家庭で育ったから思うこと

私の実家は凄く貧乏でした。
母親がギャンブル依存症で借金までして家庭は無茶苦茶。
電気が停められたり水道が停められたりと有り得ない環境で育ちました。
ボロボロの洋服
家はボロボロのアパートでもちろん自分の部屋はなし!シャワーもなしトイレは汲み取り式で本当最悪でした。
貧乏だから自分が大人になったらお金を稼ぎたいお金持ちになりたいという気持ちは、幼女時代からとても強かったです。
お小遣いもなし服などもほとんど買ってもらえず辛かったし、友達からも貧乏と言われてました。

それが悔しくて我武者羅に頑張って今はかなり裕福に暮らしています。
貧乏なのに子供を作る親の心理が未だにわかりません!
例え私はどれだけ貧乏でも子供には見せたくありません!
親は今でもギャンブル依存症で、おまけに私が働いたお金も注ぎ込んでいたりして大変です。

貧乏な人は一生貧乏なのだと思います。
貧乏は心が弱いし考え方が曖昧で、自分さえ良ければいいのか?と凄く思います。
貧乏な人は心まで貧しい、ですが私は脱出できとても幸せです。
貧乏から抜けるには、自分で努力して道を開いて立ち上がるのみだと思います。
あの頃には戻りたくない。
財産残してなんぼだし稼いでなんぼ。
綺麗事言ってもお金持ちには勝てない、それが世の中です。

カテゴリー: お金の話 | 貧乏な家庭で育ったから思うこと はコメントを受け付けていません。

項目ごとに使うカードを分けて利用しています。

私がクレジットカードを作成した時は、当初提携店でお得に買い物をするためだけにカードを作っていました。
そして気が付くと手元には3枚のクレジットカードがあり、前回どのカードで買い物をしたのか分からなくなる事が多々ありました。
しかもカード会社毎に引き落とし日が違う為にお金を管理するのが大変になっていると気づいたのです。
解約するにもそれぞれのカードの良さがあってなんとか継続して無駄なく利用や管理が出来ないだろうかと思いました。
3枚のクレジットカード
まずノート形式の家計簿をつける事を始めたのですが面倒くさがりの私には続きませんでした。
ふとクレジットカードに目を向けた時にそれぞれのカードの特色を見つめ直してみました。

①スーパーで作成したカード
②不動産屋で作成し家賃を引き落としているカード
③電機屋さんで作成したカード

この3つの特色に合わせて使い分けを細かに行なう事により家計簿をつける手間を省こうとおもったのです。

①スーパーのカードは食費管理専用
②家賃引き落としカードは固定費支払い
③電機屋さんのカードはその他の買い物に使用かつ使い過ぎ防止の為に限度額を設定する

このマイルールにのっとり生活をするようにし行き先に応じて持ち歩くクレジットカードは1枚のみにしました。

カテゴリー: お金の話 | 項目ごとに使うカードを分けて利用しています。 はコメントを受け付けていません。